金曜日のスバルくん

パパはいつも、金曜日のお迎え当番

夏休みはすぐそこ

朝顔には、つぼみが幾つかついていました。夏休み明けも教材として使うそうなので、枯らすことができません。親も試されているようです。ここは、意外とマメなパパの出番です。

回転するコマの如く生きる

コマ大好きスバルくん。パパもまんざらではありません。なんなら、自分専用のコマを買ってしまおうかとも思っています。 ベイブレードは、専用パーツで改造版出来るので、大人でも十分に楽しめます。男子はほぼ全員がはまるのではないでしょうか。

秋葉原に行くとタカラトミーが儲かる

1つではつまらないから、と言って2つになり。左回転と右回転を買ってしまったことから、シューターが1つ増え。床が傷つくからと、スタジアムまで手に入れることになりました。一式揃えると、結構な額になります…

好きです、秋葉原。

三連休、後半2日連続で秋葉原に行きました。今日なんて、豊洲のショッピングモールに妻と子を置いて、1人で秋葉原に向かっています。 そんなにアニメが好きなのかって? 違います。 じゃ、アイドルか? いえいえ、違います。秋葉原といえば、電気の街です…

角川学習まんがシリーズ 「日本の歴史」

こんにちは、スバルくんのパパです!小学校1年生ともなると、習い事も増えてくる時期かと思います。第2四半期にもなると、学校の授業も本格化し、勉強が出来る出来ないの差も多少出てきますよね。さて、そこで自分の子の出来が悪いからといって、焦ってはい…

恐竜ポップコーン

よく見たら、ジュラシックワールドでした。パパには違いがよくわかりません。 ちなみに、ポップコーンはチーズ味です。

チャレンジ1年生のこおり実験

実験て楽しいですよね。知的好奇心が刺激されます。自分で発見しながら、学んだことは忘れないので、いい勉強になります。今日もスバルは、チャレンジ1年生のドリルを一生懸命やっていました。いつまで続くかわかりませんが、いい傾向です。この調子で、夏…

チャレンジすることは良いことだ

パパも子供の頃は、学研の科学と学習を楽しみにしていました。子供の興味を引くためのアイデアに溢れてますよね。こういった付録付きの学習教材が、日本の教育レベルを下支えしていると言ったら、言い過ぎでしょうか?楽しみながら、知的好奇心を刺激してく…

細かいことは気にしない

パパが小1の頃は、ビシッとまっすぐに、均衡の取れた紙飛行機を折っていたような気がします。気がするだけかもしれませんが、少なくとも、そうしようと思って折っていました。 性格の違いだと思います。どっちが良い悪いはありません。でも、スバルが作った…

トモダチ集まれ!

この後、友達と昼過ぎまでサッカーをして、夕方に再集合した時は5〜6人になっていました。さすがに小1なので、大人であるパパが見守っていました。 少し危なっかしさを感じますが、この行動力は凄いなと思いました。

もしも兄弟がいたならば

パバもママも、兄弟、姉妹がいるので、独りっ子の気持ちは察するしかありません。家に大人しかいないのは、やっぱりさみしいのかなと思ったりします。スバルに聞くと、兄弟はいらないそうですが、本当はどうなんでしょう? 残念なことに、従兄弟もいないので…

星に願いを

宇宙博に連れて行ったり、スター・ウォーズを見せているうちに、夢は宇宙飛行士になりました。ここ三年ぐらいブレがありません。きっと、宇宙方面で夢を叶えてくれるでしょう。 楽しみです!

朝顔が咲いたよ

スバルが学校から持って帰った朝顔。間引いたもので、はじめ元気がありませんでした。鉢に植えて水をやること2週間、綺麗な花が咲きました。 我が家にも、夏がやって来たようです。

ついでにてるてる坊主

何であんなに好きだったのか、わからないくらい好きでした。子供にふざけるのは止めなさい、とか言っている自分が恥ずかしくなります。そんな事を思いながら、ブログを更新しているパパの横で、スバルは真っ裸で「パンツー丸見え、あらエッチィ〜」と歌って…

僕の夏休み的な…

本当に盛りだくさんで、目移りしてしまうくらいです。もちろん有料なのですが、こういったサービスは共働きには助かります。 キャンプは泊まり掛けなので、スバルにとっては初めて親元を離れる機会になります。なんだかちょっと寂しくもあります。

ご飯がおいしいことは良いことだ!

パパのピークは高校生の頃です。夜中にお腹がすいて、炊飯ジャーに残っていたご飯をペロリと食べていました。もちろん足りなくて、ポテチやらカップラーメンやらを焦っていました。今思うと、エネルギーをだいぶ無駄に使っていました。みなさんは、いかがで…

池でザリガニを釣る

近所の公園に池があって、ザリガニが釣れます。日曜日の昼過ぎに行ったら、子供でいっぱいでした。 小さな池なので、みんなが取り過ぎたのか、あまり釣れませんでした。 1時間ほど遊んで、別の親水公園に移動しました。ザリガニはいなかったのですが、スバル…

■四半期ベスト5(2018年4月〜6月)

気がつけば、2018年も半分が過ぎてしまいました。我が家はスバルが、保育園を卒園して小学校に入学するなど、激動の半年でした。皆さんはいかがでしたか? 3月まで保育園の連絡帳に書いていたスバル日記を、ブログ化したのはついこの間のこと。皆さんから頂…

信じた道を突き進め!

そりゃあ、男の子はもっとエキサイティングなものを求めますよね。でも、最後にぬいぐるみを出したら、大人気だったそうです。 よかったね、スバル。ママ会は子供も一緒なので、パパは一休みしていました。

笑いながら怒るひと

存在感がありますよね。パパも好きです。LINEが打てるなんて、我が子の成長は目を見張るものがあります。そのうちスマホを持つようになったら、それはそれで心配事も増えるのでしょう。

親子喧嘩

結局、スバルは、パパが添削した通りに直してくれました。自分で書いた文章をパパが直したら、自分の文章ではなくなると思ったようです。

宿題と掛けて、朝鮮戦争と解く

そのこころは… いつかは、終わるでしょう。

お腹の急降下!

子供の介護休暇を取得したパパ。昼は冷や麦、夜はお茶漬けとサバの味噌煮を作りました。たまにこういった休みを取ると、心に余裕が生まれます。ただし、症状が軽い場合に限ります。

裏があれば表もある

チキン意外、全部裏マックです。どこらへんが裏なのか、パパには区別がつきませんでした。

詐欺とは言わないが…

しかし、そこは1年生、年号を書いてないので、ほぼ無期限である事が判明しました。 いつ使おうかな?

解けない謎はない!

ネタのスケールに比べて、絵が大げさ過ぎました。反省しています。

夢のくに

パパも小さい頃は、ぬいぐるみが大好きでした。ペンギンのぬいぐるみをかってもらえずに、泣いた記憶があります。

凄いぜスバルくん!

大げさではなく、本当にこれくらいの角度で寝ていました。あまりに芸術的なので、ママは写真を撮っていました。

いつもより多く回しております!

もう少し大きくなったら、ペン回しを覚えるかもしれません。夢中になれることを、沢山見つけてほしいと思いました。

お父さんで良かった

父の日に、スバルがマグカップを作ってくれました。なかなか絵が上手いので感心しました。お父さんとして、大したことはしてないけれど、こうやって思いを伝えてくれることが嬉しいです。 お父さんで良かった。