金曜日のスバルくん

パパはいつも、金曜日のお迎え当番(それも今は昔の話…)

☆小学校入学準備:ちょっとした縫物&名前つけ&アイロンがけ

こんにちは!

スバルくんのパパです。

 

金曜日の入学式後、教室に集まって担任の先生のご挨拶があり、教科書とおどうぐ箱、通学用の安全帽などが配られました。

(全部合わせると結構重いので、家族総出で持って帰る必要があります)

 

月曜日から早速登校なので、今日は学校に持っていくものの準備です。

さすがに、事前に準備できるものは完了していますが、入学式の後に渡されたものはこの週末で名前を付けたりする必要があります。

クラス分けも発表されたので、学年と組を書く必要のあるものも今日やります!

f:id:onokoji007:20180408105538j:plain

まずは1年生が必ず着用する黄色い安全帽!

帽子は完成品ですが、これに通学班を示すリボンと交通安全ワッペンを取り付けます。

リボンといってもピンクと水色のフェルトの切れ端が2枚。

これをてっぺんに縫い付けます。

生地がしっかりしてるので、力が必要です。

奥さんがやらないのかって?奥さんはスバルを習い事に連れて行ってくれたので、縫い付けと名前シール針は僕の仕事です。

 

こう見えて、裁縫は得意ですの。

早速完成!

 

交通安全のワッペンは僕が子供のころからありましたが、僕は服につけていたような気がします。ちなみにこちらのワッペン、万が一交通事故にあった場合に備えた保険が掛けられているようです。

f:id:onokoji007:20180408105713j:plain

さて、こちらがおどうぐ箱、中身は昔から変わりませんね。

と言っても、一番手前の白い箱は防犯ブザーです。

(地域によってはGPS付きのものが配られるそうです)

おどうぐ箱の中のこまごましたものは、シールを貼って完成!

f:id:onokoji007:20180408105839j:plain

そして、こちらは布類に名前を付けるためのグッズです。

アイロンで張り付くやつですね。

今はアプリを使って自分でデザインを選び、印刷したものを使うことができます。

 

最後に、入学準備とは関係ありませんが、奥さんのYシャツと僕のYシャツにアイロンをかけて作業完了です。

 

明日は、教科書をのぞいてみたいと思います!