金曜日のスバルくん

パパはいつも、金曜日のお迎え当番(それも今は昔の話…)

【2018年度版】子供と行く潮干狩り(いつ行くか)

f:id:onokoji007:20180414210304j:plain

こんにちは!

スバルくんのパパです。

 

潮干狩りの時期、行くタイミングについてご紹介させていただきます。

潮干狩りといえば、なんとなく春先から夏ごろにかけてのイメージがあると思います。

でも、いつでもできるわけではありません。

そもそも、潮が引かないとできない遊びです。

我が家は、昨年のゴールデンウィーク(以下GW)に潮干狩りに行きたいと思い立ち、調べてみたら潮干狩りに適していないことに気づいて予定を変更しました。

あきらめて釣りをしました。(ボウズ)

 

持ち物:子供と行く潮干狩り(持ち物)

場所 :子供と行く潮干狩り(どこへ行くか)

注意 :子供と行く潮干狩り(注意点)

 

でも、皆さん安心してください!

今年2018年は、GWに潮干狩りできます

ばんざーい!

と言っても、個人的にGWの潮干狩りはお勧めしません。

なぜなら、非常に混雑するためです。

潮干狩りは道具が必要なため、どうしても車で行くことになると思いますが、道は混みますし、駐車場は朝早く埋まってしまいます。

せっかく早起きしたのに、渋滞にハマり駐車場が満車で車が止められず引き返すなんてことも…

無事、潮干狩り場に入れたとしても、混雑していて子供が迷子になったり、人ごみにイライラいして夫婦げんかが始まったり、潮干狩りに飽きた子供がぐずり始めたり…とまるで悪夢のようではありませんか。

かなりマイナス思考だとは思いますが、せっかく行くのであれば空いてるときに行くのが賢いやり方ではないでしょうか。

もちろん、潮干狩り場が近くにある方は、上に書いたトラブルをある程度は回避できるため、問題ありません。

では、近くに住んでいない人はいつ行くか?

答えは簡単、何でもない週末に行ってください。

潮見表を見ていただければわかりますが、今年はカレンダーに恵まれています。

3月~5月の週末は、土日のどちらかに潮干狩りができます。

潮見表を確認して、今から予定を立てましょう!

船橋の潮見表 5月>

f:id:onokoji007:20180421125015j:plain

 

全国の潮見表のリンクをご紹介させていただきます。

↓こちら

sio.mieyell.jp

また、(元)地元である千葉県の情報をご紹介させていただきます。

↓千葉県ならこちらを見れば十分(三番瀬はリンク切れを起こしているようです)

www.pref.chiba.lg.jp

三番瀬はこちらで

www.sambanze.j

潮干狩り場には、それぞれ独自のルールがあります。

ルールとマナーを守って、楽しく遊んで下さい!

持ち物:子供と行く潮干狩り(持ち物)

場所 :子供と行く潮干狩り(どこへ行くか)

注意 :子供と行く潮干狩り(注意点)